先日に以下の記事でも紹介していますが、初期型のチェキ(instax mini 10)を購入しました。
-
令和の時代に初期型のチェキ(instax mini 10)を購入した理由と使用した感想【レビュー】
令和の時代に20年以上も前に発売された初期型のチェキ(instax mini 10)を購入しました。 購入したきっかけは、たまたま立ち寄ったカメラ屋で880円で売られており、1ヵ月保証もついていたため ...
続きを見る
利用頻度としてはたまに休日に使用する程度なので、多くはありませんが撮影した写真が溜まってきてしまったので、今回FUJIFILM から発売されているinstax mini アルバム 108(413472)を購入しました。
チェキを利用している方の定番商品だと思いますが、使い勝手や見た目がシンプルでお勧めです。
お勧めポイント
- 600円前後で購入できる
- フィルム約10回分の収納力があるので、十分(108枚の収納力)
- 撮影したチェキを汚れや紫外線、傷から守ることができる
- 見た目がシンプルなので、使いやすい
気になるポイント
とくになし
仕様について
仕様については以下になります。
仕様
- 収納枚数:108枚
- 対応サイズ 86×54mm(チェキサイズ用)
- 商品寸法 (長さx幅x高さ):15 x 206 x 292 mm
- 重量:126g
使用した感想
108枚の収納力
まず収納容量ですが、全てのポケットを埋めると最大で108枚収納することができます。
チェキのフィルムで数えると約10回分なので、個人的な用途だと十分な容量だと思います。
毎日、チェキを撮影する人だと直ぐに一杯になってしまいますが、休日に少し楽しむくらいのペースで使用する頻度だと全てのポケットを埋めるのには1年以上は掛かると思います。
なので、108枚の収納力は絶妙な線をいっているので気に入っています。
チェキを汚れや傷、紫外線から守ることができる
撮影したチェキが劣化してしまう原因は、高温多湿や紫外線、手汗などのため、アルバムに保存しておくことでチェキが劣化してしまうことを抑える効果があります。
また、撮影したチェキを1ページ9枚の一覧で見ることができるので、直ぐに過去に撮影したチェキを探すこともできます。
コルクボードや壁に貼って楽しむのも有りですが、思い出をなるべく良い状態で残しておきたいと思ったので今回アルバムを使用することにしました。
また、平行してデータ化しておくことで、友人との共有やSNSへの投稿にも使用できるので以下の記事でも紹介している方法を使用しています。
-
「フォトスキャンbyGoogle フォト」を使用してチェキや印刷された写真をデータ化する方法
先日以下の記事でも紹介していますが、instax mini 10を購入してチェキを使い始めました。 35㎜のフィルムカメラとは違いネガフィルムはなく、現像された状態で撮影した写真が出力されます。 その ...
続きを見る
デザインがシンプル
無印良品にありそうな、シンプルなデザインなので気に入っています。
「INSTAX MINI ALBUM 108」のシールについては剥がすことも可能ですが、いいアクセントになっているので剥がさずに使用しています。
スリムに収納可能
アルバムを立て掛けて収納する際にもA4サイズぐらいの大きさしかなく、幅も薄いので本棚や棚に収納する際にもとくに困ることもありません。
この薄さで、チェキを100枚以上の収納が可能なので十分だと思います。
まとめ
各社から様々なチェキを収納するアルバムが発売されていますが、シンプルなデザインで100枚前後の収納力があるものを探している方にはこの商品がお勧めだと思います。
今のチェキの使用頻度から考えると、このアルバムを全て埋めるのには、数年掛かりそうです。
また、ライブなどでのアイドルとの撮影会で撮ったチェキを保存する際にもバックに入る大きさなので、持ち運んで撮影したその場で収納するといった使い方にも十分活用できると思います。
気になる方は購入してみてください。